子どもの矯正から、ムシ歯や歯周病を予防するための
クリーニングまで、お口のことはお気軽にご相談ください
【平日】9:00〜12:30 14:00〜18:30
【土】9:00〜13:00

【休診日】木曜午後・第3木曜日・日曜・祝日
TEL 0942-82-0988
女性院長と女性スタッフが、あなたのお口を「キレイ」にする歯医者です。
女性ドクター
女性スタッフ
全て対応します。
お電話にてご予約ください
マタニティ歯科
妊婦の皆さんは、お口の中で困っていることや気になることが多いのではないでしょうか?
●妊娠したけれど、むし歯のままで心配・・・。
●妊娠中なのに、歯が痛くなっちゃった・・・。
●つわりがひどくて、歯磨きがつらい・・・。
●歯ぐきから血が出る・・・。
●赤ちゃんのむし歯を防ぐには、どうしたらいいの?
●むし歯は、赤ちゃんにうつるの?
女性は妊娠するとホルモンバランスが崩れ、
身体面だけはでなく精神面での変化も見られるようになり、生活環境も変わってきます。
妊婦さんの特徴的なお口の症状に、「妊娠性歯肉炎・歯周炎」になることがありますが、重症化すると、歯周病菌による流産や早産・低体重児出産のリスクを高める可能性が報告されています。

また、唾液のpHの変化等から「むし歯のリスク」も高まります。
ケアしないで放置すると産後さらに進行し、本来は無菌で生まれてくる赤ちゃんにも、歯周病菌やむし歯の原因菌を感染させるリスクが高くなります。
もうすぐママになる妊娠中の女性の皆さんにも、安心して歯科受診して頂けるように・・
chie dental clinicでは「マタニティ歯科」として、妊娠前も含め、妊娠中におけるお母様のお口と歯のケア、そして産まれてくるお子様のむし歯をゼロにする為にサポートいたします。
★ 初診の際には、まずお口の中の状態をチェックさせていただきます。(健康保険適用)
★ 特に歯周病やむし歯がある場合はお腹の赤ちゃんへの影響もありますので、入念に検査・早期対応を致します。
★ 妊娠中は治療や服用するお薬も制限がありますが、可能な範囲内で対処させていただきます。
★ 女性院長と女性スタッフがすべて対応させていただきます。
また、妊娠中の歯科治療に不安をお持ちの方も多いかと思われますが、お尋ねになりたいことがございましたらご遠慮なくお申し付け下さい。
赤ちゃんのむし歯予防は、妊娠中のママから!
むし歯菌は、お母様の口から赤ちゃんへうつります。このむし歯菌を減らすことは、赤ちゃんのむし歯予防にもつながります。
つまり、お母様のお口の中の健康こそが、これから産まれてくる赤ちゃんの健康な歯をつくるのです!
妊娠・出産を経ても、赤ちゃんと共に心と体が健康で「キレイ」な女性をサポートいたします。
妊娠期の歯科治療について・・
妊娠中と出産後では、どちらの方が歯科医院に通いやすいと思いますか?
個人差はあると思いますが、やはり、出産後は生まれた赤ちゃんのことが中心の毎日がしばらく続いて、自分の歯科治療はますます後回しになってしまい、お口の状態を悪くしてしまっているお母様が多いようです。

また、市の乳幼児健診や、園医を務める保育園での検診、小学校での就学前検診などでお会いする赤ちゃんやお子様方のお口の状態を診ても、お母様自身の予防知識や予防習慣がないままに、お口の健康への関心も低いままだと、親子そろってリスクを抱える結果に胸を痛めます。
赤ちゃんやお子様のことをじっくりと考えて過ごせる妊娠期こそ、歯科医院へお越しいただき、むし歯や歯ぐきのチェックをして、いつどのようなタイミングでどういう治療をするのがベストなのか、しっかり話し合いましょう!
マタニティ歯科 Q&A
歯科治療を受けても大丈夫?
妊娠初期にはつわりがひどかったり、流産の危険もあるので応急的な処置でとどめることがあります。
妊娠後期では仰向けで治療を受けるのが大変です。
したがって、妊娠5〜7か月の安定期が最も治療を受けるには適しています。
この時期であれば虫歯などの一般的な歯科治療は何ら心配なく受けていただけます。
レントゲン写真を撮っても大丈夫?
歯科で用いるエックス線は、赤ちゃんに直接エックス線が当たることはないので危険度は相当低いです。
さらに防護用の鉛のエプロンを着用していただいて撮影を行うので問題はありません。
麻酔の注射は大丈夫?
痛みを我慢して治療を受ける方がかえって母子ともにストレスになることもあるので、必要に応じて麻酔を行なうこともあります。
歯科麻酔は局所麻酔であり、麻酔薬の使用量も非常に少量で済むので、順調な妊娠中であればお腹の赤ちゃんにまで影響を及ぼすことはまずありません。
お薬を飲んでも大丈夫?
基本的には、お薬を使用しない方向で考えます。
ただ、お薬を使用しないことにより悪い影響を与える可能性がある場合は、妊娠中に使用しても影響が少ないお薬を必要最低限処方することがあります。
-このページ上へ-
〒841-0005 佐賀県鳥栖市弥生が丘6−326 tel 0942-82-0988 fax 0942-82-0968
HOME | 求人応募 | 医院案内 | 診療案内 | ホワイトニング | 予防歯科 | マタニティ歯科 | 矯正歯科 | 小児歯科
Copyright(c)2009 Chie Dental Clinic All rights reserved.