
目の前の患者様を優先したい・・・
まもなく、開業19年目を迎えるchie dental clinicでは、ほとんどの患者様がご家族やご友人・知人のご紹介でお越しになり、【完全予約制】のお約束を毎月95%以上達成する事ができております。スタッフ一同、改めて感謝申し上げます。しかしながら、オンライン予約システムを未導入の当院では、すべての患者様からのご連絡はお電話にて承っているのが現状です。
せっかくゆったりと受けていただいているPMTCの施術中や、急な痛みでお越しの患者様にご対応中、会計時に受付でご予約を調整中、また、お昼休み時間を利用して訪問診療中などには、すぐには受電できずに心苦しく思うと同時に、目の前でご対応中の患者様にも申し訳ない気持ちになり、葛藤することも多くありました。
《AI電話》を導入しました!
これまでも、診療時間外や休診日には「留守番電話」に切り替えて『本日はお休みです』とだけメーセージをお送りして、皆様のメーセージをお受けする事ができませんでした。しかし、この度の《AI電話》では、医院に電話番号が登録してある患者様ならお名前だけでなく、《AI》の音声に従って応答(音声でお話し)さえしていただければ、【患者様のご用件を何でも承る事】ができます。
例えば・・
- 「来週の火曜日14時で予約をしていたけど、再来週の火曜日か水曜日に変更できる時間帯はありますか?」
- 「初めてなんですけど、検診を受けたいので来週の午前中で予約できる日時がありますか?」
こんなメーセージを少しでも残していただければ、文字と音声で記録された皆様のメッセージでご用件を確認次第、折り返してご連絡する際に、予約状況の確認や仮予約などを施した上でご提案が可能になるので、スムースかと思います。不足する情報は《AI》が質問して聞き出してくれますので、音声でお話ししていただくだけで結構です。
24時間365時間対応で《AI電話》テスト中
基本的に、診療時間中は2〜3コールで受電できない場合、《AI電話》対応します。また、診療時間以外の早朝や深夜のみならず、休診日の日曜日や木曜日でも《AI電話》をテスト中ですので、
- 「仕事が忙しくて、昼間や夕方に予約の電話ができない・・・・。」
- 「月曜日の変更を相談しようと思っていたのに、今日は休診日か・・・。」
といったお忙しい方にも、今回の《AI電話》対応をぜひご利用いただきたいと考えております。
初めての方も!いつもの患者様も!
初めて当院へお越しになろうとお考えの方も、早朝・深夜、休診日でも大丈夫です。まずは、お電話くださいませ。《AI電話》に切り替わり、質問にお答えくださるだけで、【初診予約の一次受付】が可能です。あくまで【仮予約】ですが、確認・調整の上、スタッフから折り返しご連絡をいたします。
また、いつも通ってくださる患者様で、ご自宅のお電話番号のみを医院登録されていらっしゃる方は、次回のご来院の際で結構ですので、【携帯電話番号】も追加登録して頂けると《AI電話》対応の精度が上がりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。